生保リーディングカンパニーのFinTech戦略(簡易版)

先日、下記記事で日本生保業界のInsurTechについて書きました。

multi-business.hatenablog.com

やはり文字に起こす(アウトプット)と思考が整理されます。これはどうなんだろう、あれはどうなっているんだろうと考えが湧いてきます。結構悲観的な内容になってしまったので 大手生保会社はどんなことを考えているんだろうと各社の戦略を見てみました。

日本生命 

■平成28年度上半期業績説明会資料[2.76MB]PDF

f:id:multi-business:20170522234013p:plain

やはり載っています。記事を見ると

感想、ふ〜ん。特に真新しいことは書いていないし、やる気も感じられない。コールセンター業務や引受・支払査定のAI活用に言及している点くらいしか評価出来ないな。

スタートアップのM&Aや、社内ベンチャーの推進くらい書いて欲しかった。ハッカソンの協賛てwww 

 

第一生命

■第一生命グループの経営戦略〔5,358KB〕

f:id:multi-business:20170523224235p:plain

アニュアルレポートに記載がありました。おっ、見出しに「InsTech」と記載があります。まとめると・・・

f:id:multi-business:20170523224711p:plain

明治安田や住友は見つからなかったので、また探してみます。

以上、簡潔に記載します。